My US 30:DAY4 SimWorks USA Pop-Up Road Trip 2000

今日からカリフォルニアを縦断してSimWorksのPop-Upを行うりえぼーの仕事に同行させてもらう。

ポートランド→サンフランシスコ→サンディエゴ→LAと2000kmの大移動。りえぼーの愛車アストロバン号に荷物を満載して、今日は約12時間かけてサンフランシスコまでのロードトリップ。

アメリカをドライブするだけで刺激的だった。

アストロに荷物を満載して、早朝に出発!
アストロはエアコンが壊れていて効かないけど、それもまた愛嬌があってよし。

途中で自然発生していた山火事。乾燥しているらしい。
山火事でしばらく空は煙に覆われている。
りえぼーは体力モンスター。今までこのロードトリップを一人でやってたらしい。

私もこのためにと国際免許を取ってきたので、張り切って運転をした。道を覚えるのが得意だからか運転は好きなので、アメリカで運転するのも楽しみだった。

ちなみに国際免許は日本の免許センターで30分で発行できる。ただ、受付時間が劇短いので注意。私のところは午前30分・午後30分しか無かったし、WEBにはそれが書いて無かったため私は4時間待つことになった。事前に電話なりで問い合わせておくのが懸命。

買い出しをしながらチップスを食べてるりえぼー。

オレゴンの運転はやさしくて、前回来たときもちょっと感動した。横断歩道が無い路地でも歩行者に積極的に道を譲ってくれる。テストに譲り合いの問題が多く出るらしい。サンフランシスコが近づいてくるとなぜか段々運転が荒くなって、運転するのが怖い。車が多いし、車線も多い(多いと6車線)のもあると思うけど、みんな急いでいるのか、東京でいえば首都高の怖さに似てる。

ドライブ中はなにしろ時間があるので、色んな話をした。
ただ走ってるだけでも土地の空気を感じられて面白かった。日本でも気候の違いで大まかな性格が違うのは感じていたけど、アメリカにきて一層、気候はそのまま、その土地の人格を作っているように思った。

交代で運転をして、夜、無事にサンフランシスコへ到着。

サンフランシスコでは、Outer Shell AdventureKyleの家にお世話になる。
到着してから韓国料理を一緒に食べに行き、Kyleの部屋のソファを借りて気がついたら寝ていた。今日も長い1日だった。