My US 30:DAY8 Coffee outside

今日は、明日のPop-Upで出すビーガン寿司の準備がメイン。
でもその前にCoffee Outsideをするため朝7時半にROVEに集合してライドスタート!Coffee OutsideはポートランドやLA、その他の地域にもあって、決まった曜日の決まった時間にみんなで集まってコーヒーを飲むコミュニティ。

San Diegoは海に向かって大きな坂があるけど、それ以外は結構フラットで走りやすい。

コーヒーを外で飲むっていうアーバンな遊び

それぞれ粋な朝ごはんを用意してきて、シェアして楽しむ。
私はなにも持ってこなかったのでちょっと失敗したよ。みんなを楽しませるための準備大事!

その後、Jeremy Sycipの友人で最近San Diegoに引っ越してきたというJasonがトレーラー工房で働いてるらしく、私が興味があると聞いてみんなで行ってみることになった。

エアストリームがたくさん!外側だけ残して中を新しく作り変えているところ
中はこんなでも直せば使えるらしい。1960年代のトレーラーはこの状態でも約300万。
めちゃかわいい内装のトレーラーハウスにテンション爆上がり

そうこうしていると気づいたら午後2時になっていたので、ランチをたべてようやくビーガン寿司の準備へ。寿司の食材は日本食スーパーのチェーン店Nijiya Marketで買い、準備をしながら食べたいつまみは近所のスーパーへ。メキシコフードとビールのデザインが豊富でテンションあがる!

San Diegoはメキシコ人も多く住んでいて、音楽やアートや雰囲気がノリノリで楽しい。道ですれ違った幼稚園の引率の先生は、ゴリゴリのタトゥー姿でカート付きスピーカーを引っ張りながら、爆音の音楽と共に歌って踊りながら幼稚園児を引率してた。San Diegoの雰囲気、好きかも〜。

事故でぶちまけても懲りずにサルサを食べる

りえぼーは昔San Diegoに住んでいて、ここで出会った日本人の友達が何人か今も住んでいるらしい。キッチンはりえぼーの15年来の友達みちるちゃんを使わせてもらった。みちるちゃんの家にあるものがいちいち気になりすぎる。ビーガン寿司の準備は2時間ほどで完了。

夕焼けとヤシの木がカリフォルニアっぽいらしい

夜はSan Diegoに最近オープンしたお寿司屋さんSOICHIへ。りえぼーの友達でサーフィン仲間だったそーちゃんが3ヶ月前にオープンした新しいお店で、現地の人も行列を作っている人気店だった。私たちも予約時間から1時間待った末ようやく席につくことができた。

日本で食べても美味しいと言える魚を出してくれる。カウンターの前には仕切りが無く、作業の様子がすべて見えるので、寿司を踊るように握る姿も全部見ることができる。さらに、そーちゃんは誰かの誕生日にはギターで歌をも歌うエンターテイナー。こっちの価格ではちょっと高いけど(1貫500円くらい)エンターテイメントと思えば高くはない。

日本ではまず食べられないという生の甘海老。プリップリで超おいしかった!

ホストのおかげもあってか、お酒も進みみんなで話も弾んだ。なにを話したかはあんまり覚えてない。