My US 30:DAY2 初キャンプライド

WTF Communityという100人ほどが参加しているグループがあり、日々Slackで情報交換が行われている。mixi掲示板みたいなものというのが近いのかな?その中でりえぼーがこの週末にキャンプライドを企画してくれて、3人ポートランドの子が集まってくれた。

SimWorksのアストロバン号に全員の自転車を積み込む
みんなで車に乗り合わせることをCar poolというらしい。
左からJacqy、Rebecca、Mary

目的地はTimoth Lake。Mt.Hoodの南にある湖をつないだ全行程約70kmのグラベルコースを2日間に分けて走る。

ルート:Frog Lake to Timothy Lake Loop Reverse V2.0

もちろんキャンプ道具を積んで。
Photo by Rie Sawada

私にとっては初めてのキャンプライドなので、とりあえず何でも積んでみた。結果いらないものもたくさん積んでいて、かなりヘビー級の装備に仕上がった。

ポートランドに来て最初に驚いたのは、日が長いこと。朝は6時くらいから明るく、日の入りはなんと21時近く。まずこの日の長さが、日本との遊びに対する感覚の違いの一つだと思った。
ポートランドの東にMt.Hoodはあり、市街地から車で約1時間半でスタート地点のFrog Lakeに着いた。

雰囲気は違えど、地形や環境は日本でいう富士山周辺に似てた。
Mt.Hoodエリアのトイレはバイオトイレがほとんどで環境への配慮が徹底されている
Photo by Rie Sawada

三人のことはSlack上で見てはいたけど、もちろん私ははじめまして。それぞれ自分のスタイルありすぎ。日本にこんな人達なかなかいないよぅ〜。Maryはビーガン主義(ベジタリアンの一種)で、肉や卵を使っていないソーセージやチーズを持参していて、普通においしかった。

到着したらまずは湖のほとりでランチ。のんびりしてからじゃないとスタートできない。
Photo by Rie Sawada

みんなタフで走るのめっちゃ早い。この日は湖に向かうから下りが多かったし、たぶんみんなペースを合わせてくれてたんだけど、それでも私はついていくのに必死。

でも、道はほぼなだらかなグラベルで快適チルライド
Photo by Rie Sawada
ときどき走っては通れないもあって、そんなときは担いで進む
Photo by Rie Sawada
途中で休憩に立ち寄った湖もよかった

小腹が空いたらスナックタイム。エネルギー補給兼、お菓子をシェアすることがコミュニケーションのひとつでもあるようす。

約40kmを走って、この日はTimoth Lakeのほとりのキャンプ場に宿泊。平日なのに多くのブースが埋まっていた。普通は予約をして泊まるんだけど私たちは予約をしていなく、受付の人たちがいい人で受け入れてくれた。

日本にもいる、話し方怖いんだけどやさしいおばちゃんに良くしてもらった
薪も分けてくれた

道の途中ではホームパーティをやっているところもあったし、湖のまわりはすごくいい環境だった。湿気が無くて虫も少なく、広いから人がいても騒がしくなく快適。
大きな犬を連れてる人もたくさんいたし、こんなに広々とした場所で遊べる環境があるなら、大きな犬を飼ってもいいなと思った。

今日はそんなにアドベンチャーは無かったかもしれないけど、私にとって初のグラベルロングライドは刺激的で楽しかった。

レトルトカレーに野菜をトッピング
Photo by Rie Sawada

夜はそれぞれが持ってきたご飯を食べて、スナックやお酒をシェアして焚き火を囲んでのんびりし、明日に備えて早めに寝た。