とある野郎のMYOG話 ~サコッシュ~

主にULハイキングの界隈を中心にMYOG (Make Your Own Gear)という自分で自分の道具を作る試みがあります。私もかれこれ8年ほど、家庭用ミシン、スケッチブック、あとは段取りする頭といくばくかの生地をつかって、自分で使う鞄を作ったりしてます。

私がもともとMYOGを始めた動機は、自分が必要だと思ったものは作らなければ存在しない、という考えに基づいています。と言うのも、私の活動領域が山岳サイクリングを始めとした、多ジャンルを跨ぐ少し特殊なものだからです。

しかし、一時は作るのをやめていたんです。これはここ数年でしょうか、バイクパッキングやトレイルラン、ULハイキングなどの流行によって、自分の要求を満たせそうな既製品が増えてきたためです。またこれ加え、自分の技能が自分自身の要求に応えられない水準にしかなかったこともあります。

しかし、今年 (2021年) から自作欲求が再燃しました。というのもフレームバッグやバックパックなどをはじめとする既製品を使用する中で、やはり自分の欲しいものは自分でしか作れないという気持ちが、改めて芽生えたためです。さらに私自身の技量が向上したこともモチベーションに繋がりました。これは、以前にはできていなかった、一度つくった後に改善点を見つけて品質を上げていくループが上手く回せるようになったためです。

これができるようになったのも、一度制作した後に残したスケッチや型紙のおかげです。残すといってもこの程度のメモ書きなんですが、自分で分かるものを記しておくだけでも十分です。これが、次へのステップになるわけです。

メモ書きのほかにも、立体的な形状はコピー用紙で原寸の模型を作ったりします。その後、それらを型紙用の模造紙に書き込んで切り出します。

こんな感じで、ハリのあるパリッとした方眼紙です。ユザワヤなどの手芸用品店で購入できます。

ミシンですが、ここ3年はこれを使用しています。アマゾンで1万円台で購入した、ごく普通の家庭用ミシンだと思います。

これで丈夫な400DナイロンやX-PACを縫っています。まぁ、個人の欲しいものをつくるならこれで十分かもしれません。

そんなこんなで、夜な夜なチクチクやって自分で作った具合いいものを使っていると、人にも 作ってよ と声かけてもらったり。

そんな中で依頼があって作ったのがこのサコッシュ。

サコッシュといっても、ロードレースで補給食を入れるためのクラシックなタイプではなく、止水ジップつきのシンプルなポーチで、いわゆるマウンテンサコッシュみたいなものです。

幅220mm✕縦160mm程度の本体、その上部よりに止水ジッパーがついてて、内部には仕切りがあります。携帯や財布、そしてちょっとしたおやつを入れるのに丁度いいサイズだと思います。

生地は前面がX-PACで、体に接する部分は400dのナイロン生地を使用しています。これは、X-PACに入っている特徴的な補強が擦れて、服がくたびれる原因になるのでは?という依頼者の要望を反映したものです。確かに、バックパックでも、背面までX-PACというメーカーはなかなかないかもしれません。

本体には、4箇所に細引きが通る程度のごく小さいループがあります。

そこに紐を通して単純にサコッシュにしてもいいのですが、今回は状況に応じてストラップをワンタッチで付け替えてサコッシュとしてもチェストバッグとしても使えるものにしました。

自分の欲しいものを作っているだけでは辿り着けない完成度な気がします。新しい経験値が増えました。

最近は、このサコッシュの型紙とザックのパーツを組み合わせたウエストポーチなんかも作りました。

モール規格のウェビングテープがサイドにあるので拡張性が高いんです。フィールドで使うのが楽しみ。

さて、次は何を作ろうかと、ふつふつ想像を煮詰める、そんな今日このごろです。これならますます寒くなりサイクリングに持ち出す荷物も増えてきますから、今度はサイクリング用の小型バックパックでもつくろうか、なーんて考えています。